斜め上から目線

アウトプットが大切なんですって奥さん

SING A SONG

※注意 映画SING(吹替版)の感想です。覚悟して来てください。

 

あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね
人の『感想』を読もうとするって事はつまり『ネタバレ』されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…

ならばディモールト・よし!


まず感想をいうための下準備だ!!!!
安心しろマジなとこまでは言わん!!
ここがどこかわかるか?
そう、ここはジャパリパーク!!!
歌を拠り所にしたフレンズが多く集う魔法の夜だ!!!!!!!!
音楽らしくメンバー紹介してやるぜ!!

まずコアラ!!!!!!!!主人公だ!!!!コイツは貧乏だがコイツの友達は金持ち!!!!
次!!!!ゾウ!!!!!!!!コイツはいいやつだがコイツのじいさんは空気が読めん!!!!!!!!
次!!!!ヤマアラシ!!!!!!!!コイツはいいやつだがコイツの彼氏はどうでもいいやつ!!!!!!!!
次!!!!ゴリラ!!!!!!!!コイツはいいやつだがコイツの父さんはあかんやつ!!!!!!!!
次!!!!オスのブタ!!!!特に言うことは無い!!!!いいやつだが吹替してる芸人がネタを仕込んでるので腹が立つ!!!!
次!!!!ネズミ!!!!特に言うことは無い!!!!ああこういう奴いるわ…枠だ!!!!気になるんなら観にいけ!!!!
次!!!!メスのブタ!!!!コイツが一番感情移入しやすいキャラな気がする!!!!母は強し!!!!!!!!
次!!!!トカゲ!!!!!!!!中学の時の理科の先生に目の動きがクッソ似てる!!!!多分最年長だから優しくするんだ!!!!
次!!!!ヒツジ!!!!!!!!最初から最後までアルパカだと思ってた!!!!ホームページ見たらヒツジだってよ!!!!こいつは声帯から生活まで殴りたくなるシットシープだったって訳だ!!!!
次!!!!ヒツジのおばあ様!!!!!!!!圧倒的カリスマ力!!!!プリンセス力高すぎ!!!!イェー!!!!!!!!!!!!

以上が主要フレンズだ。あとイカとかカエルとかまあ色々いたがヒトはいなかった。
つまりここがジャパリパークしんぐちほーだ。わかるな?
わかったところであらすじだ!

コアラは体よりでかい夢を持っていたものの文字通り身の丈に合わず負債だらけの毎日を送っている。このコアラは面の皮が厚く負債を抱えている癖に高級レストランに平然と入ったりするハイパーユーカリ野郎だ。
しかしコアラだからといってユーカリ食ってるだけでは無かった。約二時間半スクリーンに釘付けの視聴者を満足させるためコアラは素人のど自慢オーディションを開くんだ。
そうして集まるのがゾウだったりゴリラだったりする。
こいつらはしんぐちほーの住人なので歌うことが好きなんだが地元のスーパーで突然歌い出すのはヤバいってことくらいはわかるレベルの常識フレンズだ。
それぞれ悩みを持ち現状に不満を持っていたケモノ達の耳に届く素人のど自慢。そら行くわな。
まあそのあとドッタンバッタン大騒ぎが起こる。以下は伏せるわ。

そう、この映画はオーディションがメインではない。あくまでのど自慢コンテストがメインだ。そら本番だかんな。
テレビCMはほぼオーディション部分なんじゃなかろうか。CM全編見てないから何とも言えんが。

この映画で私はボロ泣きした。するよこれは。ベクトルの違う、けれど全てに共感できるフレンズ達の悩み。
根源を辿れば『恐れ』『諦め』がついてまわっている。
やりたいことがある、けれど許されていない。
好きなことがある、けれどどうしても勇気が出ない。
動けなくなって、その場で蹲り子守唄を歌ってる奴らなんだ。
そしてそれを横から聞いて『君いいじゃん!やろやろ!』と手を引いてくれるユーカリ
好きなものに素直な夢見がちフレンズには強く響くだろう。

ユーカリは館長なので歌わない。
しかし、私には彼がずっとハミングしていたように思える。劇中で流れるメロディーを全て取り纏めたのは彼だったから、そういう風に考えてしまうのだろうか。

話の感想、というか大まかな要約になってしまったが〜とにかくこのくらいにしておこう。泣きそう。
それより歌だよ歌!!!!一番大事!!!!
ミュージカル映画と銘打っただけあってめっちゃ歌う。あっ別にセリフが歌って訳じゃねーぞ。
あ〜これ聴いたことあるわ〜って洋楽が登場するので洋楽好きは嬉しいかもしれんな。ワイでも聴いたことあったし。

私が観たのは吹替だったんだけど、MISIAすげえよMISIAスキマスイッチすげえよ。
やっぱり本業は違うんだね……よくわかったよ……
声優で歌うまい人は沢山いるけどやっぱ声優の中での話なんだねって再確認。
歌に重さがある(??????)
あと長澤まさみ、あれ本人が歌ってんのかな?普通に上手くてビックリした。

声優目当てで観に行くオタクはちょっとガッカリするかもしれんな、まあ普通に映画メインで観たらなんも思わんから。そういう気持ちで行こう。

 

長くなったが、SINGはいいぞ。
はやくサントラ発売しないかな。
買うからはよ。発売はよ。
そんな財布の紐が緩いへーかだったよ。