斜め上から目線

アウトプットが大切なんですって奥さん

春は曙 夏至はガンギマリ

ミッドサマーを観に行った帰り、感想が草花のごとく湧いて出たのでここに書き散らす。考察とかしてない。

※ネタバレしまくってます。

 

 

 

 

ホルガ村のホルガは皆様ご存じの通りホラー・ルーン・ガンギマリの略称である。

と言われた方がまだ安心した。まず村なのか?団体名じゃないのか?

 公式サイトのネタバレページがカジュアルに色んなものをぶったぎっているので、

「これは果たしてカルトと言えるのか?」とか

「この映画が象徴している真のどうたらは……」とか考えず、

頭ラリパッパのまま原っぱを駆ける小童達に生ぬるい視線をかけることができる。

今のは韻を踏んで書きたかっただけで特に意味とかはない。なんだそれはと思うかもしれないが、ホルガ村の儀式やしきたりもやりきることが目的で内容に特に意味とかは無さそうなので問題ない。

 ホラーと言ってもカルト洗脳包囲網24時~摘み立てのヤクを添えて~なのでNEO様とか山田上田とか京極堂とかを呼んでも普通に数が多すぎて始末がつけられないと思う。そもそも客人として迎え入れられる時点で終わりなんじゃないの??????ワンチャン逃げられてもヤクからの脱却が待ってるよ……

でも再三感想サイトや考察サイトで言われているようにメンヘラだと他人に言われたことがある、自分で思ったことがある、メンヘラとの付き合いがあった、ある、遊園地へ遊びに行けるくらいのメンタルとフィジカルが整っていない、最近じゃなくても嫌なことがあった人は観ない方がいい。観に行きたい人だけ行くべきだし、ホルガ村は行くべきところではないと理解していなければならない。

 物語としてはもう端から端まで役割がわかりやすくて、死にそうなやつは死ぬし死ななそうなやつは死なないしそもそも冒頭で全部説明されている。つまらん。どんでん返しもないし、あっと驚く展開もないし、ただただ最悪な方向にゆっくり歩かされていく。地獄への舗装工事用にしか善意を貯められていない監督に「まあ皆さんなら今後の展開はわかりましたよね!じゃあこの後も安心して観てくださいね!」と画面越しに挨拶されたような気分だった。

しかし、往々にしてわかりやすく説明し過ぎている作品は「いやもうええねんわかったからもう……」と嫌になってしまうのだがなぜか本編ではそれがなかった。それは恐らく観ている自分もヤク漬けにさせられていたからではなかろうか。この映画のヤバいところは演出だと思う。

ダニーの悲嘆爆発咆哮、道すがら世界が反転し、如何にも「はいこのあと日常や常識なくなりま~~~す」と宣言を食らった辺りのカメラワーク、耳鳴りみたいな変な音、あとずっと流れてるカラオケ行ったら隣の人がメチャクチャ声でかいのに音痴だったときみたいな歌等々、村へ行くまでに息の詰まりそうな直接体調を損なわせていくなんやらで完全にダウナー状態だ。過去にも「トホホ~、この演出気分悪くなっちゃうよ~!」というのは幾度か経験しているが、ここまで最悪のわんこそばさせられたら「嫌」のハードルに負荷がかかって麻痺し、常に鳴ってても段々来たわね……くらいにしかならなくなるのは初めてだ。ラストの方は完全に麻痺っていたので喘ぎ声シンクロナイズドチャネリングのシーンも薄笑いで観てしまっていた。

ダニーがクリスチャンに別れを告げるだけ、三下雑魚ムーヴしたら死ぬ村密着ドキュメンタリー、ドキドキ恋占い……色んな見方はあるだろうけど私個人的にはメタフィクション一択です……。わくわく紙芝居みたいな始め方すんな!

監督が「これは元カノと別れて作って~」と公言していることや気持ち悪さの演出が主に視聴者にダメージを与えていること(クリスチャン達は知らんが主人公のダニーはずっと失意のどん底からのガンギマリハピネスだったので……)からして、少々神経質で比喩表現に秀でた人間の壮大な愚痴に付き合わされた気分である。飲み会で近くの席に行きたくない。

総評:二度と観るかよ……

 

さて、ここからは外側の話ではなく内側の話になる。

気になった点は結構あるが、ホルガ村の嘘つき体質からして「全部テキトーだから村人もよくわかってない」で説明がつくかもしれない。

 

巡礼で外界の知識を得た上でわざわざ古くからある民族のふりして生活している村人達の「コイツらやる気あんのか!?」と思ったところ

・使ってる道具が普通に外で買ってきたものっぽいところ(皿洗いでプラスチックのデケー箱出てきたので笑った)

・聖書が位の高い者しか触れない上に年功序列でアッテストゥパってくため、中身が完全に虚無であってもとりあえず本を尊んでいく暗黙の了解ができあがってるところ

・ノルマかってくらいに嘘ついてくる割に嘘のつきかたと後処理が下手

 

設定が込んでる遊園地とかで売り上げの話されたみたいな気になっちゃうな……。

なんで説明してなかったんや!とかこれ文化なんで!いち文化なんで!とか入場記念変な果実とか、テレビで見世物にされてしまう少数民族の伝統や信仰の誇りを皮肉ってたように思える。

 

イヤ~~~!!!!!!!画面が白いせいでジジイジジイパニックのフラッシュバックが鮮明に思い出せるよ許せね~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこれ以上……囚われたくない……。

あんなヤバいヤクこれ以上取り込みたくない……。

 

??「皆さんに、言いたいことがありま~す!!!!!」

 

!?

 

 

これだ~~~!!!!!!!!!!

 

ダイスキリフレイン

ダイスキリフレイン

 

コレコレ~~~!!!!!!!!!!

 

あ……でも、あのヤバい宗教じみた感覚が忘れられない……。

私たちは家族よって言葉をトラウマワードにしたくない……。

運命共同体だとしても個の意思を保っていたい……。

 

 

 

!?

 

 

HiGH&LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE

  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

コレコレコレコレ~~~!!!!!!!!!!誰よりも高く飛べ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

感想:こういう風に「こころの拠り所」がないと観てられん やってられん これにて御免